2022-10-07

子供の頃、本を読む以外何をすればよかったんだろう

一人っ子で、転勤族だった。

中途半端郊外都市転々とし、学校はいつも浮いていた。

そのうち友だちを作ることも諦めた。

インターネットはまだ普及しておらず、ゲーム機禁止されていて買ってもらえなかった。

喘息待ちで運動も苦手だった。

おこづかい中学生頃まで月千円だった気がする。

母は専業主婦だったが、パートに出ていた。

親子仲は悪かった、母が家にいる時は自室で気配を殺していた。

自室にはテレビはなかった。

学校休み時間図書室で借りた本を読んで過ごした。

家に帰るとブックオフで100円で買った本か図書室で借りた本を読んだ。

親戚の集まりなどに出ても、兄弟も従兄弟もいないため、大人の話を聞くか本を読んでいた。

今になって、子供の頃の自分可哀想に思った。

わたしには子供の頃思い出が、強制参加の学校行事か、活字しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん