2022-10-04

動画解説フォーマット

東方ゆっくりボイスや音声合成を使った2人のかけあいによる解説動画、ようはゆっくり解説がどこにでもある。

あれの良い点は、視聴者に直接語りかけずに聞き手を用意できる点にある。

基本的に教える側は誰にどのくらいのないようを伝えるかに苦心する。詳しく書きたいが視聴者レベルがわからないと単なる独り言になる。だから自身先生役・生徒役にすることで視聴者オーディエンスという立ち位置でき、テレビを見ている感覚にさせられる。

見ている方は理解できない場合でも生徒役にそれを代弁してもらえればハードルは下がる。なにより面白く作りやすい。

逆に視聴者固定化していたり、内容が固い場合、あるいは物作り系などは中身に集中させたいので掛け合いが少ない。というより作るのが手間なんだよね

ところでこういう解説系のフォーマットってそろそろ新しいのが出てこないか

いまあるのは

特にゆっくり解説は飽和すぎてそろそろYoutubeから排除されかけてるし

けれど音声合成市場は凄く発展しているんだよね

  • 聞き手を作るやり方としては、配信者同士のコラボって方法があるよね。お互いの視聴者引っ張ってこれるし一石二鳥。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん