2022-10-03

anond:20221003101258

しろ新聞こそ、ファクトチェック大事じゃない?

ニュースに求められるのは、速報性と真実の丁寧な検証であって、

ベルクチンコロナに効くかも?ってニュースは、コロナで死者がバタバタ出てる時期は一刻も早く伝えないとけなかったし、

HPVワクチン副作用がとんでもないことになってるかも?だって、実際に動画でみれば悲惨な状況はあきらかで、

一人でも被害者を減らすために速報しないといけなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=BGjn1ZOnRiY


一方で、本当にイベルクチンコロナに効くかどうか確認するのにはものすごく時間が掛かる。

日本では効かないと判明したのは、つい先日のことでしょ?

噂では、寄生虫蔓延国ではイベルクチン寄生虫を退治したお陰で体力が回復して、

コロナの治りも早くなったという話しらしくて、まるでイベルクチンコロナに効いているように勘違いするのもやむを得なかったわけです。

HPVワクチンも、検証10年はかかってしまったけど、今では自信をもって接種をお勧めできる証拠が集まった。

科学世界では、新事実発見によって真相がガラリと変わることがよくあるので、

世間に広まった誤りを訂正するためにも自社による自社のためのファクトチェックも定期的に必要だと思う。

  • 三大紙同士でファクトチェックしあっとけばええやん 実際、どっかの新聞がスクープを出したら、他の新聞は裏取り=ファクトチェックに走るやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん