パケロスしてるって言ってるNUROユーザー、実際はパケロスしてない。
speedtest.netで速度測定するときにサーバーが自動で選択されるんだけど、
NUROを使っているとGSL Networksってサーバーが自動選択されやすい。
GSL Networksってサーバーに対してスピードテストするとNUROでなくてもパケットロスが出る(ひどいと60%以上)
試しにNURO以外からspeedtest.netでGSL Networksを手動選択してスピードテストしてみてほしい。絶対パケロスが出るから。
ほとんどの場合テストサーバーがGSL Networksなんだよね。
NUROユーザーはspeedtest.netでテストするならGSL Networks以外のサーバー、例えばi3D.netでもう一度テストしてほしい。
【追記】
FF14のこれはパケロスを測定する方法じゃなくて経路を報告するためのもの
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b4448590f9576b7c847824215f4ce11d545b48cb
けど報告を見るにそんな重大なパケロスは起こってなさそう
パケロスじゃなくてBufferbloatが起こってるんじゃないかと疑ってる
https://evenroute.com/bufferbloat
Bufferbloatのテストはここでできる
https://www.waveform.com/tools/bufferbloat
【再追記】
GSL Networksでパケロスが起きる問題、どうやらICMPだけで起こる様子
https://twitter.com/hasegaw/status/1575694680641007616
LAG WATCHもping(ICMP echo)で計測しているのであてにならないね
ちゃんとTCPのコネクション毎にパケロス起こってるか見ないと正確なことはわからない
で、ちゃんと計測している人を探してきましたが9月22日頃の19時-翌1時は普通にレスポンス悪化してますね
https://twitter.com/xxx_whitechapel/status/1574281113240936449 NTT回線でもGSLを選べば85.9%を記録しました。
nuroでパケロスしたって騒いでる人たちはオンラインゲーム内の表示で判断してると思うよ あとff14はサポートページにパケロスかどうか調べる方法も記載してる
LAG WATCHのキャプチャとかもあるし、GSL Networksの問題だけじゃない
nuroの営業かな? こんな場末での工作ご苦労さまです
スピードテストサイトの一部計測サーバでの結果がおかしいこと、それを真に受けて大量のパケットロスが発生していると大仰でネガティブな情報が拡散されているのは事実ですが「NURO...
GSL Networksが選択されるのは別にににゅうろに限った話ではない
適当にSNSやググって聞きかじった程度の知識でデタラメ言うのやめてくれません? >LAG WATCHもping(ICMP echo)で計測しているのであてにならないね >ちゃんとTCPのコネクション毎にパケロ...
> ICMPが重要なIPv6においてもNUROはICMPパケットをロスしてるのをどう説明するんでしょうかねぇ 今問題になってるゲームは全部IPv4で通信してるんだが 今NUROが問題なのはオンゲやFPSじゃ...
話そらすのやめてもらっていいかな? ICMPでの計測やLAGWATCHが参考にならないとかアンタが嘘を言ってることを指摘してるんだが ホント、やめようね、知ったかぶりで嘘を発信するの
知らんがな つーかPingの損失率だけ改善されたら見た目上は問題なくなるけどそれでいいのか?
増田ってこのレベルなんだからわざわざ議論として使わないよなー
個人的にはONUの経年劣化なんじゃないかと思ってる今日この頃。
経年劣化つーか NUROはONU一体型ルータで機種はおみくじだからな ハズレ引いたら最初からダメよ
しかも9割中国製 そんな運用、インフラ会社としてアカンでしょ PS5の抽選販売みたいな恣意性を感じる
NUROの工作員か? LAG WATCHで出てるしそもそも実害としてdiscordの音声がぶつ切りになったり対戦中のゲームについていけてなかったりしてんだよ
パケロスしてるかしてないかはどっちでもいい 通信速度さえ確保してくれれば
パケロスはしてないと思うよ。 だけど、回線速度の遅さはNURO自体顕著に出ているのは事実。 パケロスで考えるとほぼ自分の環境の問題が出てくる。 回線速度も同様と考えられなくもな...