2022-09-14

結局10代はLINEをどういう目的で使っているのか?

今の高校生にとって『LINE』は「年上と連絡を取るため仕方なく入れるアプリ」らしい

https://togetter.com/li/1943706

seri @seriserimisa

高校生にとって、LINEは「年上と連絡を取るために仕方なくいれるアプリ」らしい。うちらでいうfacebook messenger みたいなものか。

2022-09-11 00:07:44

aa @aa60006342

1日前

10代が一番利用率高いし主語がでかい案件 https://www.moba-ken.jp/project/service/20220516.html

はてブ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1943706

odenboy トゥゲッターコメント欄でこのタイトルデマを示すデータが投下されてる。ちゃんデータを見ることが大事だと学べるゴミみたいなまとめ。

2022/09/13

cmplstofB id:odenboy デマだと息まいているところ悪いが,件のデータあくまで「利用」についての調査から,そのアプリを誰と,何に使っているか,そしてその利用をどう思っているかなんてことは分からないぞ。

2022/09/13

LINE利用率8割超え:10~50代まで8~9割が利用

https://www.moba-ken.jp/project/service/20220516.html

年代LINE利用率は

10代 94.0%

20代 91.4%

30代 88.7%

40代 81.5%

50代 80.6%

60代 76.4%

70代 69.0%

このデータを見る限り10代の利用理由が年上と連絡をとるために仕方なくだという可能性を考えるのは無理だと思うんだけど

cmplstofBはどういうシナリオで「10代が仕方なく使ってる」「年上の世代になるほど利用率が下がる」が両立する現実的レベル可能性があると考えているんだろう

10代にとっての年上のLINE相手なんて親・教師くらいしかいないが10代の94%の子達の多くが親・教師と連絡をとるためにLINEを使ってるなら

30代40代が利用率90%を割っていくものなのだろうか?

現実的レベル可能性を考えられるシナリオが無いのなら「高校生が年上と連絡するために仕方なく使っている」というのがデマになるのは避けられないと思うが

  • 教師との連絡用なら一人の大人に対して多数の10代が使用することになるから 10代が多くなるのもあり得るじゃん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん