2022-08-29

AI学習禁止を表明するイラストレーターを見て

Twitter で mimic(ミミック)というサービス話題になっていた。


https://twitter.com/illustmimic/status/1564081818441109505


これを受けて多くのイラストレーターさんがAI学習禁止を表明していた。

無断転載禁止などと並べて掲げているのを見かけたが、AI学習他人著作物を利用すること自体法律上問題ないらしい。

※生成した絵自体著作物が含まれている場合はアウトっぽい。


いろんな人の表明を見ていてふと思った。

人が色々な絵や漫画写真風景を見た経験から創作した絵と

AIが色々な絵や漫画写真風景学習して出力した絵に何の違いがあるのだろうか。


mimic のように特定の人の絵のみを学習することと

好きな人の絵をまねて同じ画風の絵を描くことに何の違いがあるのだろうか。


特定の人の絵のみを学習することが問題だとしたら

画風の違う2人の絵を学習し、新しい絵を出力するのは問題がないのだろうか。


AI学習禁止を表明しているイラストレーター他人の絵から何も学習しなかったのだろうか。

参考にした部分は何もないのだろうか。


個人クリエイティブ仕事をしているわけではないので今回の騒動にワクワクしている。

中二病的だけど、世界構造が少しずつ変わっていくようなそんなワクワク感がある。


今後どうなっていくのだろうか。

イラストAI支配されていくのだろうか。AI学習禁止の方向に進むのだろうか。

  • AIが人の尊厳をどんどん破壊して行って欲しい AIの下に人類はみんなザコとして平等になるんだよ・・・ イキってた将棋が上手いマンも 絵師様も つよつよプログラマーも みんなみんな ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん