2022-08-15

問題日本人の底意地の悪さ

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/life-style-disease-hashimoto-1

多くの疾病の原因として生活習慣がある事は認めながらも

結論としてこの人は『生活習慣病』という言葉のものに反対しているようだけど、それって日本人の底意地の悪さというか差別意識の強さがあるからじゃないかなあ…と思う


バーカー仮説を出すまでもなく、糖尿病になる確率糖尿病による死亡率は、どこの国を見ても、学歴が低い人の方が高いのです。

これは全世界共通です。遺伝生活習慣の問題ではなく、もっとも強力にこの病気を左右しているのは学歴などの社会的要因なのです。

学歴個人能力だけで決まるものではありません。能力を伸ばす環境に恵まれるかどうかは個人では選べないことが多いのです。」


だって普通はこういう話を聞いたら、

学歴当人のせいじゃないから気の毒だ、助けよう!』って思う筈でしょ?多分海外ではそういう人が多いと思う。

ところがこれが日本だと『低学歴になる奴は親も低学歴遺伝ガチャ外れの劣った奴だから見捨てろ』という思考になる。

問題弱者に対してあまりにも冷たい日本人の底意地の悪さと差別意識にあり、『生活習慣病』という言葉にはないと思うんだよね

多分名前を『成人病』に戻したとしても同じような差別意識は続くと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん