2022-08-10

anond:20220810090343

2次創作公式に直接メリットを与えたかどうかという、

短絡的な考えが浅はかなんですよ。

同人誌ファン活動に過ぎません。

ファン公式に何かしてやっているという感覚自体

おかしくないですかね?

それはそれとして2次創作がなかったら

デビュー出来なかった漫画家さん

少なくないと思いますよ。

最初からオリジナルで挑戦するのは

ハードルが高すぎる。

創作模倣から始めるのはよくある話です。

既存作品を借りてくることで

漫画を書くことに参入しやすくなってる

側面は大きいですよ。

日本アニメ漫画文化コミケ必要です。

公式に何か良い影響を与えているとすれば、

コミケという場が存在すること、それ自体が良い。

これだけ多彩で膨大な漫画文化を持つ国は

日本しかありません。

そこにコミケ寄与している。

から2次創作はたしかにグレーだけれども

版元は黙認してくれているんです。

そういう長い尺度で考えれば

2次創作有用なんですよ。

  • それだけなら売る必要はないからコミケはいらんけどね むしろ二次創作で手軽に稼ぎも承認も得られる為に、オリジナル商業一般漫画家を目指す人が減って層が薄くなってるって言われ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん