2022-08-10

地方IT人手不足実態

地方UターンIターンで帰ってきたエンジニアが中堅どころ。

この中堅は家庭の維持だけが大事なので上に上がる気もないし下を育てる気もない(自分ポジションが危ぶまれから)

リスク背負って勉強する気もない

中堅はジュニアクラスエンジニアに対しては「能力がないかジュニアクラス、一生それやってたら?」というスタンスであり、ジュニアクラスとかシニアクラス流動性のあるポジションではなく身分固定制

上司にもそれを報告する。仕事ができてイケてる若者でも関係ない。

ちなみに上司も「若い人間に安く働いてもらえてラッキー、40ぐらいまでこの値段で働いてくれないかな(その後はクビ)。」ぐらいしか思ってない。

 

優秀な人間がいたらとりあえず上に上がってもらった方が仕事も多く受けられるし儲かるわけだが

地方の中堅エンジニア現状維持けが大事でそんなこと一切考えてないので

ジュニアクラスバイト扱いみたいな感じなんだよな。

 

中堅クラス仕事に上がりたかったら東京に行って仕事するしかない。

そんなこんなで若者IT人材東京流出する。

地方IT人手不足ってこんな感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん