2022-08-09

子育て支援いくらしようとも人口減少を食い止める要因にはならない

子供を育てているけど、いくら子育て支援を充実させても少子高齢化は訪れるし子供を増やすことは無理だと思っている。

なぜなら子供を育てるにはそもそも大人が食っていかなければならない。貧乏で子だくさんなんてもの回帰することは不可能なんだよ。現在日本大人ギリギリ一人で生きていける程度の豊かさしかない。子供を作る余裕自体存在しない。

なので、増田やはてぶにいるような、子供自体否定的に見る人間しか生き残っていないんだ。

子供を作らないと人口が減って国が立ちいかなくなるのは本当だが、現在政策子供の将来を人質にしているにすぎない。というより、金を出す名目として子育て支援が使われているだけで、本質的には貧乏回避できていない。

国全体が豊かになることを最重要にしないかぎり、子供なんてのは絶対に増えない。今がギリギリ大人子供を育てさせようとしても無意味なんだよ。

からといって老人の介護を優先するのは愚策中の愚策

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん