2022-08-01

かに、「うつ心の風邪」という割にはすぐ病院行って!薬飲んで!を強調する意見ばっかりだったね

身体風邪ならば病院の前にまず休養、となるのに。


https://toyokeizai.net/articles/-/263698?page=2

──製薬会社による「うつ心の風邪」といううつ病の啓発活動安易受診助長すると批判されたことがありました。

あのフレーズは、今思うとある意味しかったという気がします。風邪発熱などが体を休ませるための指令なら、脳の活動の低下も同じように疲弊した体を休ませるための指令かもしれない。

問題は、心の風邪や、それ以前のちょっと疲れていて眠れば回復するような人まで病気と診断して投薬してしまうことです。本当に必要な休息を取らないで薬だけ飲んでも治りません。その結果、「よくなりませんね、重症ですね」と薬が増え、副作用患者本来できることもできなくなってしまう。副作用に鈍感な医者はとことん鈍感で、症状の悪化と投薬の関係を疑ったりしません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん