2022-07-27

コロナ在宅勤務時代新入社員教育ってどんな感じなのかなと思う

去年、パートナー会社新卒社員プロジェクトチームに参画した

丁寧に教えてきたし、負荷もかけなかったと思う

でも彼は会社自体やめると言って、プロジェクトを抜けていった

転職先を聞くと、人と関わる仕事を探している、みたいな事を言ってたように思う

今またうちの会社新人プロジェクトに参画した

2年目、上司が聞いてきたところによると、あまり育っていない、ということだそうだ

新卒で入って1年ずっとテレワークだと、出社時と比べて質問なんかもしづらいだろうし、難しいのかね と上司は言っていた

自分テレワークになったことで、コミュニケーションは取りやすくなったと感じていた、なんなら質問などもタイミングを見計らう必要がなく(タイミングをはかる事自体不可能)、チャットで投げておけば済み、とても楽になったと感じてた ちょっとした相談会議室を予約する必要なく個別通話でできてしま

からテレワークになることでコミュニケーションが難しくなるというのが分からない

けど身近な新人2人がテレワーク仕事ができていないことを思うと、テレワークコミュニケーションが難しいということはあるんだなと

特に新人のうちは対面で覚えるべきことがあるのかもしれない、となんとなく思った

  • ちょっとした質問はしにくいし、仕事にもよるけど技を盗むというか、先輩のやってるのを見て覚えるみたいなのがやりにくいよね。 あと社風というか会社の全体的な雰囲気も分かりに...

  • ソフトウェアエンジニアの仕事だとむしろ対面は面倒くさくて チャットや会話のほうがいいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん