2022-07-16

カルトへのお墨付きとしてのブコメ

勝共連合から自民党統一教会の密接な関わりを「そんなの知らなかった」という人が多いことに驚いている。常識レベルの話かと思っていた。

それはさておき、自民党統一教会イベントに出席したり祝電やビデオメッセージ贈ることは、カルト教団への「政権与党」「国」からお墨付きを与える行為だということについては異論のある人は少ないかと思う。

少なくとも信者やカモへの「あの自民党も顔出しで認める組織」という宣伝は効いたのではないか

他にも、世間で評判が良い、マスコミ特にテレビ番組好意的に取り上げられる、等も「大丈夫そう」というお墨付きにつながる。

はてなブクマでも、スピリチュアルカルトと繋がりのある某漫画家記事へのブコメは非常に好意的だ。

以前にも書いたけど、「誰か知らないしわからないしどうでもいい、自分とは関係ない」とどこ吹く風の米が多かった。

ただ、彼らにはカルトへのお墨付き片棒を担いでいることを自覚してほしいだけだ。興味がないもの、知らないもの、調べる気もないものを本人の談話鵜呑みにして手放しで褒めて5秒後には忘れる、その行動によってカルト宣伝に加担していることに気づいてほしいのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん