2022-07-10

外資と比べたら日本企業給与低すぎぃ!

現在年収1200万。

エンジニアとして転職活動を行った結果、外資日本企業から複数内定GETした。


どこにいくか少し悩んだが、まず日本企業からオファー候補から落選した。

なぜなら、オファー内容が外資と比べて数百万違うから


面接時には

「とりあえず現年収キープしたいですが、能力、期待する役割に対して適正なオファーをしてください。」

と伝えていたんだが、その結果出てきたオファー


日本企業:1200〜1300万

外資:1500〜2000万


という内容だった。


別にアメリカ移住するとかではなく、日本国内で働く普通転職活動なんだが、国内でもこんなに差がつくものなのかとびっくりした。


他社からオファー内容を伝えて交渉すれば多少の金額変更は期待できるかもしれないが、ここまで差が大きいと交渉する気が起きないし、入社後の給与レンジも察しがついてしまうので、悩むにしても外資の中で悩むのみという思考にならざるを得ない。


とりあえず日本企業オファーはしょぼすぎる。

  • 日本企業は、どれだけ優秀な人材を安く雇うか?を競っているので、しゃーないわな

  • こういうのって、黙って外資にいきゃよくね?って思うんだけど、日本企業をくさす理由っってなんなんだ?

    • 外資は落ちて日本企業で働いて不満を募らせてるんやろ 特に今日は海外移住できずに日本への恨みつらみを書き連ねる人が続出するやろなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん