2022-07-09

ニュース時間

安倍さんが撃たれたというニュースを知ったとき

理性的自分は「どんな人だろうと、どんな動機だろうと、相手がどんな悪者だろうと暴力では何も解決しない。世の中に憎しみしか産まない、悪き行為だ。」と眉間に皺を寄せて思った。

同時に、反自民的な自分は「安倍さんはおそらく犯しただろう罪を償わなかった。司法が裁くことができないなら、誰かが裁かなくてはいけなかった。これは因果応報だ。」とちょっとスッキリした気持ちもあった。

さらに「9.11の時と同じだ。あの時は夜のニュースかぶりついて、何かこれから世界が少し変わるような高揚感があった。この高揚感は、歴史教科書に載る瞬間を目にした、というリアルタイム性の喜びだ。巨大な情報の餌が目の前に転がっている。」と思ってすぐにはてブを開いた。

そして、つまらないサラリーマン自分は、カチカチとteamsのメッセージを打って、意味のない上司要望に応えるフリをしていた。

  • 911も国際情勢が変わるとか言われてたけど今振り返ると大して影響なかったな その点ウクライナ戦争は影響ありまくりや

    • 食料とエネルギーは世界中つながっていて、小麦や食料や石油や天然ガスを握っている国通しの争いだからなぁ。最も天然ガスをあちこちの国につなげようとロシアはしていたから、食...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん