2022-07-08

安倍元首相の襲撃と『日本民主主義だぞ!』というコメント

安倍元首相が銃撃され意識不明状態とのニュースを見た。

悲しいし人の命を奪う行為は許されるべきではない。

ただ、Twitterを見てると『暴力は許されない、ここは民主主義の国だぞ』というツイート結構発見するのだが、本当にそうなのかな?と疑問に思ってしまった。

投票に行くたびに、『どうせ投票しても僕たち若い世代高齢者に数で勝てるわけないのにな』と感じているので、僕にとって日本民主主義(笑)みたいなイメージがある。

Abemaプライムというyoutubeチャンネル投票世代間格差をなくすには?という内容の番組

知ったのだが、余命別投票権という考え方があるらしい、名前のとおり若い人ほど一票が重くなる仕組みだ。

高齢者の人は反対するだろうけど、高齢者若者の数を圧倒的に上回っているのだから、超えた分だけ若者の一票を重くしないと、おかしくない?

といつも思ってる。

意見を言ってみたくなって、初めて投稿してみた。短くまとめると、

日本って民主主義機能してない気がする。

暴力ダメ平和日本であってほしい。

です。

安倍さんが無事でありますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん