2022-07-06

政治の話が好きな友人よ

「こんな世間話をしてたとき選挙の話に繋げたら黙ったwwwなんでみんな政治の話を避けるんだww」

と得意げな友人よ。

それな、みんな政治に関心が無いんじゃなくて、お前が「政治に興味を持つ=世の中を良くしようと考えてる俺って他の奴らと違ってスゲー」で思考停止してるのか知らんけど、SNS煽動的で偏った情報をよく考えもせず拡散しまくってるから辟易してんだよ。

なんで政治の話になると突然思考力が落ちるんだろうな。今まで普通に趣味の話で盛り上がれてたのに、政治に興味を持った途端に何か歯車おかしくなったみたいで俺もびっくりしてるよ。

かといって、大丈夫ちょっと冷静になれって言おうもんなら、政治の話を抑圧しようとする愚民みたいな扱いになるもんな。それなりに長い付き合いでやってきたと思ってたけど、最近はお前と話をするのも怖いよ。

今は選挙に行こうと呼びかけるのに熱心らしいな。きっと立派な活動なんだろう。

俺も大人になったら、政治のこととか難しいこと分からないなりに、それでも何かしら考えて選挙に行って投票するんだろうなとか思ってたけど。

なんかお前見てたらさ、選挙に行くのも恐ろしくなってきたよ。

お前があまりにも薄っぺらい、ほとんど陰謀論じみた情報思考停止で信じたうえで「投票に行こう!」と言うから投票行為自体がお前の主張を正しいと認めるみたいでさ。

からもし投票に行ったとしてもお前には言わないよ。お前はどう思うか知らないけど。

あと政治について考えるとお前みたいになるのか…っていう気持ちもあって。どんどんそんな話を避けるようになってきている。

政治に関心を持てという主張を見るたび、逆にそのモチベーションが下がっていくんだから不思議だよな。これ以上政治選挙絶望したくないからお前と政治の話をするのは避けてたけど。耐えきれなくなって縁切りしたらごめんな。きついんだわ。

  • 悲しいけどまれによくあるよな 政治の話が悪いんじゃなくて、ある種の人達は政治やスピリチュアルやエセ科学や…そのへんの物に出会ってしまうとどういうわけか無知蒙昧の病を発症...

  • 中庸気取ってる元増田がどこ支持してるのか、どこの投票するのか興味あるな

    • こういう反応だよなぁ 多分元増田は中庸とか高尚なものじゃなくて 単に考える時間もないしそこまで興味もないし興味もない人間が結論を出せるほど簡単なものでもないと分かってるだ...

      • 思考停止で投票権放棄のアホが多数派気取ってるならそれはそれで痛いw

    • こういう反応だよなぁ 多分元増田は中庸とか高尚なものじゃなくて 単に考える時間もないしそこまで興味もないし興味もない人間が結論を出せるほど簡単なものでもないと分かってるだ...

  • 政治とか宗教の話ってその人間のコアな部分に直結するんだろうな 否定するとその人自身を否定することに近いような 俺も以前はよく政治の話してたけど 肯定否定に過敏に反応して...

  • 昨今はSNSで可視化されるけど 昔は親戚の集まり等でそのタイプの不快のバラマキするから 政治の話が忌避されるようになっていったんだよな

  • 俺も大人になったら、政治のこととか難しいこと分からないなりに、それでも何かしら考えて選挙に行って投票するんだろうなとか思ってたけど。 五十歩百歩のくせに友人批判してて...

  • 肉屋を支持する豚だ

  • 悪によって世界が悪くなっていくって糖質の症状だからな それが軽度に出始めると政治に傾倒し始める

  • 低学歴ほど政治"厨"は多いんだ 周囲に自分を賢く見せたいらしい テレビの討論番組の主要顧客だよ 無能な味方ってやつだ

  • 「政治とかわかんねー」 って言われたら、まあ投票は行っとくのがいいよ。 投票うぃって外食しようぜーくらいのノリで返すのが無難よな。

  • 世の中どうあるべきか、という話と、その実行を誰に託すべきか、という話は、似ているようで全然別だからな。 人間に対する信用や評価の領域に踏み込んだ時に、一線引いて明言を避...

  • 興味持ってた漫画も熱烈に勧められると興味なくすみたいな話か ごたごた言ってるけどただの捻くれ

  • みんな頼むから選挙行こうな…みたいなツイートとか増えた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん