2022-06-01

姪っ子のはなし

姪っ子ちゃん10代、姉の娘。

不登校したり登校したり繰り返してる感じ。

私はアラフォーです。

我が一族発達障害の血族でして、父方母方両方の親族だいたい雰囲気そんな感じです。診断がしっかり降りるような時代になってから、うちの血縁で生まれ子供はあらかた発達障害と診断されています。私は大人になってからASDてんADHDと診断されました。

元気いっぱいすぎるくらいで、かつ神経質にも分類されるような姪ちゃん面白さと可愛らしさとかっこよさで昔から身内アイドルで、私も大好き。でも世の中でうまくいかないことが多くて死にたいと随分前から言っていたみたい。

私は家族との接触殆ど無い人間なので姪っ子ちゃん赤ちゃんとき幼児とき中学校ときに何十分か接したくらい。

その姪っ子ちゃんからSOSが姉旦那経由でとどいた。

姪っ子ちゃんいわく、私と姪っ子ちゃんは似ているんだそうな。

それは思春期だよ…私はそんなにいいもんじゃないよ…と思いつつ、話を聞くために会いに行った。

  • 続きが気になります!

    • 途中で切れてしまってすみません、ありがとうございます。

  • 修正してたら途中で送っちゃった… まあ、それで、私は彼女の部屋で少し話すことになった。 いろいろあったみたい。犯罪にはならないけど、辛いことはたくさんあるんだよね。 心が...

    • やさしいね。こういう大人に私もなりたい。

    • 昔から人間を規格化するための教育が日本では盛んだったけどもう普通でいられる子供の幅がせますぎるんよね 発達障害って先生が自分の手にあまる子供をおしこめていい便利なハコに...

  • 自分が中学生の頃にネットが発達していて発達障害というものが現在くらいには認知されていて心療内科に行くことに抵抗が無かったならば もうちょっとマシな人生だっただろうなと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん