2022-05-31

テレビがASMRのことは話題にするわりに脳内再生のことは全然やらない理由

ミニマリストで、グッズとか一切集めたりせずに脳内キャラを抱く自分一人称視点想像してその想像上の自分の姿に現実自分動作シンクロさせれば(たとえば抱いてるときは実際の自分もそのポーズを目を瞑ってする)十分悶えられるし曲もユーチューブで一度覚えたら脳内再生でいいじゃんというタイプから、気になった。

脳内再生で済ませる人が増えるとCDとか買わなくなって経済に悪い。圧力かけられてる。

脳内再生という言葉さえ言えばそのことを言ってるのかと共有した気になれてしまうこの言葉が示す概念だが具体的に言語化しようとすると難しい。

「目を瞑ったときに見える模様(実は目を開けてようが常にうっすらレイヤーのようにかぶさってみえてるんだけど)」どうにも判然としない。

言語を扱うテレビ言語化に窮するということでは沽券に関わるが、紹介するなら解説は必至なので、意図的話題にしないようにしてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん