2022-05-16

生き地獄

とはどういうものか、人によって違うものなのかもしれないが、自分にとっては人生のものが生き地獄と言えるかもしれない。

信頼関係が結べない世の中に居続けるしかなくて、食べるために労働を続けなければならないこと自体地獄だと思う。

いいことがあったとしても長く続かない。一寸先は闇だ。心配事は尽きない。

目標に向かって努力をしている最中自分のやったこととは関係ないことが原因であっという間に闇に突き落とされることが何度かあった。そういうことがあるともう、世の中は信じられない。どうせまた裏切られると思うようになる。

目の前の楽しみを我慢して明日のために頑張るなんて無駄だ。今を楽しむしかない。明日なんてどうなるかわかったもんじゃいからな。

こういう、未来への不安、世の中との信頼関係の欠如、何もかもが予測不可能毎日ジェットコースターに乗せられてるような気分の状態が生き地獄じゃなくてなんなんだ。心理的安全性くそもない。

毎日真っ暗、光が見えた気がしてもそれはすぐに幻とわかる。その繰り返し。

仕事辞めて、今ある金を全部使い果たしたら死のうかな。最後はどこか知らないところ、ずっと行きたかった美しいところに行って一人で死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん