2022-04-21

稼がずに寄付させる狂気

俺(薄給)「日本人寄付しないっていうレッテル貼り不快

弟(就活浪人)「資本主義的には寄付って妥当じゃないの」

俺「いや日本って国考えたら他国に金やってる余裕ないだろ。結構経ったけど未だ震災復興中だし外交は大量に爆弾抱えてて格差は広がるばっかで原発その他のエネルギー問題もあるぞ」

弟「格差wwww資本主義には格差つきものだってwwwwおめぇ社会主義かよwww

俺「いや別に資本主義否定とかより平等革命を!なんて言わんけどさ、それでも寄付ってのは「したい人がしたくてする」であって「しない奴」を批判するような見出しはいかんでしょ」

弟「うるせぇよwwwおめぇは負け組なんだよwww

俺「まぁとりあえず就活がんばれ(移動費等の援助を渡す)」

一週間後

弟「ウクライナ募金してきたわ」(振込票を見せる)

俺「お前さ、それ誰の金で払った?」

本気でキレてる。寄付を迫るような報道があったことにも、おれが助けになると思って渡した金の幾ばくかが、無許可になぜか「弟の善」として支払われたことも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん