2022-04-19

婚活から下りた友人を見ていると辛い

30歳すぎくらいまでは友人の伝手やマッチングアプリなんかでずっと婚活してた友人。

当時はずっと結婚したい、子供が欲しいって言っていた。

彼氏がいた時期もあったけど、結局はうまくいかなかったようで、

婚活関係あるかどうかはわからないけど数年前に地元に帰ったらしい。

インスタを見ていると、マンションを買って、猫を飼い、植物を育て、

新しい家具家電を揃えたりして、幸せそうにしている。

でも、どこかで本当は結婚たかったんじゃないだろうか、

今のインスタの投稿はその本心を紛らわせているんじゃないだろうかと心配になる。

グループLINE結婚した、出産した、という投稿がまだ珍しかたころは

何も考えずにおめでとうと言っていたし、気軽に投稿もできていた。

でも、彼女を除く全員が結婚し、ほとんどのメンバーが子持ちになっている今、

そういう投稿彼女を傷つけてやしないかということが気になってしまい、自分何となく投稿を避けている。

コロナ前にメンバー結婚を祝って最後に集まった時も、彼女仕事理由に来なかった。

本当に仕事だったのかもしれないし、今の生活も裏表なく幸せなのかもしれない。

でも、どうしても当時結婚について語っていた彼女の顔がちらついて辛くなる。

  • 持たざる者を「持ってなくて可哀想」と見下す無意識の差別 本音がどうであれ本人が満たされているんだと伝えてきたらそれはそのまま受け取る そして満たされないと伝えてきた時もそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん