2022-04-16

手術すれば治ると思ってた

学生の頃、ギターの弾きすぎで指が腱鞘炎になった。

だがコンサートがあったので無理をして続けた。

そしたらばね指になってしまった。

コンサート後に病院に行くと、

安静にして治らなければ、手術しかないとのこと。

だが数ヶ月しても、ばね指は治ったが、ダルさが抜けなかった。

ただ学生の俺に手術するほどの勇気は湧かず、

そのままギターは弾かなくなった。


あれから10年経った。

最近、本気で好きな人ができた。

別に仲良くもなっていないが、俺はギターを弾きたくなってきた。

俺は素人なりにも曲を作ってコンサートに出たり、路上弾き語りもしてきた。

いつ歌えるか分からないけど、

オリジナルでもカバーでもいい、

彼女ギター弾き語りを聴かせたいと思った。

ただ、まだ指は腱鞘炎後遺症が残っていた。

時間も弾くとダルくなり2、3日くらい弾けなくなる。

よし、手術をしよう。

おれは会社休みをとり、「手の専門医」を探し、その整形外科を訪れた。

診察では、触診、レントゲン超音波診断などを行なった。

それらの結果を見て、医者はこう言った。

「指の動きもいいし、手術は必要ありません」

・・・え?でもすぐダルくなるんです」

「一度腱鞘炎になると再発しやすくなるんです。

ただそれは手術では治らないので、休み休み使ってください」

「そんな・・・

ああ、俺は彼女ギターを聞かせることはできないのだ。

ただ、休み休み軽くなら弾けなくはない。

俺は指に負担のかかりにくい細い弦を買った。

少しずつでいい、休み休み弾こう。

また、作曲の時に音を確かめるくらいならそれほど負担もかからない。

希望はある。

さあ、今から新しい弦に張り替えよう。

俺の指、彼女に聞かせるまでもってくれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん