2022-04-13

千羽鶴棍棒

はてなーっていつも新たな棍棒を探してるような節があるんだよね。これさえ持てば堂々と人を殴れる、そんなお墨付き棍棒

東日本大震災を機に、はてなーは新たな棍棒を手に入れたよね。それが千羽鶴棍棒

被災地ゴミを送るな!」のかけ声と共に棍棒をドカッ!と一振り。気持ちいい。

まあそれはいいんだよ。別に間違った棍棒の使い方じゃない。

でも今回のはどうなの?

「頑張っている人に届けたい」 ウクライナの人々へ折り鶴4200羽

https://www.asahi.com/articles/ASQ4D3W3BQ4DUTNB001.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ4D3W3BQ4DUTNB001.html

記事を読むと障碍者の人たちが自分たちに出来ることは何かと考えて千羽鶴を折って、大使館に送るつもりらしい。

別に被災地戦地)」に送るわけじゃないよ。大使館に送るだから

大使館の人に現地の人に届けてって頼むつもりならそりゃさすがにやめたら?って思うけどそう書いてあるわけじゃないよね。

だったら別にいいんじゃない?って思うんだよ。そりゃこれを記事したことでじゃあうちでもやろう!っていろんな団体千羽鶴送りだしたらそれはさすがに迷惑だと思うよ。

そういう意味では記事にしたのはどうかな?と思わなくはない。

でもさあ、ウクライナへの連帯を示す彼ら・彼女らに棍棒振り下ろすのはどうなの?

もうひとつが、じゃあ君たちは何かしようと思ったの?何かしたの?ってことなんだよ。

寄付したとかいう人も中にはいるんだろうけどおそらく少数派だよね。大多数は何もしてないしニュースみて「ロシアけしからんウクライナかわいそう」みたいなことをはてなSNSにつぶやいてるだけだよね。

「そういう声もウクライナ支援になる」とか言う人もいるんだろうけど、そういう声が支援になるんなら千羽鶴というメッセージ大使館に届けるのも支援になるはずだよね。おかしくない?

とにかく、この件での棍棒はやりすぎ。

脳死棍棒振り回してる人はもうちょっとかしこさを上げてください。

  • 叩かなくても良いと思うけどさー。 平和を記念して大勢でお百度参りして来ましたって言っても、この近代なんにもならんよねとは思う。 いや叩くつもりはないんだけどさ。その時間分...

    • あさましい金の亡者になってしまったジャップ 海外では大使館前に献花したり集まって祈りを捧げたりしてるというのに

      • いやいや。献花は良いよ。ロウソクとかさ。 気持ちはあなたと同じです。支持しますよと。 でも千羽鶴ってそうじゃないでしょ? 数が多いことに意義があって、時間がかかる分だけ願...

        • それあなたの感想ですよね なんか意味あるんですか?

          • それと同じくらい価値ないってことよ。 そのお気持ちに時間かけましたって言われてもひくっつーの。

  • 障碍者は頭悪いな

  • ウクライナ大使館の方も際限なく送り付けられる支援物資で溢れててついに近所の使ってない幼稚園を倉庫代わりに借りることにしたってニュースでやってた そこに送り付けんのは借り...

    • 千羽鶴は献花とかと一緒に適宜処分するでしょ 支援物資とは違う

    • ウクライナ大使館前の様子 https://www.city.yokohama.lg.jp/mayor/photodiary/2021/202203/20220316.html このように千羽鶴なんて外の木に吊るしとけばいいし増え過ぎたら適宜処分すればいいだけ 必死に...

  • 鶴とか折ったところでウクライナの人々の役には何ら立たないわけだし、それよりも相手が嬉しいことをしたい。 日本に避難してきたときはペットの犬の感染症検査を特例で免除してあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん