POVの金字塔的作品のブレアウィッチプロジェクトはじめ、多くのPOV映画は
・低予算でできる
でその手法を採用してると思ってるんだけど(最近話題になったThe Backroomsもそう)、さよなら絵梨はPOVを漫画に落とし込むことでどんな利点があるか、このストーリーを採用することでPOVがどう生きるか、を考えて、その相乗効果の最大公約数になっているのがスゲーと思った。
これやっぱそもそもの(オマージュ元作品を知っているだけの知識ではない)前提知識が必要だし、そういう意味でもこんな持ち上げられ方は違うよなと。
>”自分がフェイクドキュメンタリーを撮っててすごく魅力を感じてるのは(中略)フェイク・ドキュメンタリーという手法を使えばそういうことをすっ飛ばして、映画の表現をものすごく原始的なものに戻せると思ってるんです”
マジでそう、さよ絵梨はそれを漫画に落とし込んだ、一種ガロの頃のように漫画のいろいろな形が生まれた時の作品に似てる気がする。
●『さよなら絵梨』の表現手法について ①横長固定四コマ ・「横長固定四コマで日常を描く」手法自体はよくあるが、それ1本で最後まで走りきる漫画は珍しい。 ・「横長固定四コマで...
https://anond.hatelabo.jp/20220412155921 俺が長々とメモしたことを簡潔にいうてくれるやんけ・・・ やっぱPOVよなアレ
POVの金字塔的作品のブレアウィッチプロジェクトはじめ、多くのPOV映画は ・低予算でできる ・「森に落ちていたビデオカメラに」みたいな臨場感 でその手法を採用してると思ってるん...
漫画、表現方法に気をつけながら読むと味わいが増すよねえ 林編集組だとダンダダンのオノマトペを廃したバトル描写も毎週読んでてヨダレがでる 『月曜日のたわわ』の日経広告も、制...
やりたかったのは「映画による死の受容と超克」かなと思った。 ルックバックはそれを漫画という手法を使ってやったけど、全く同じテーマを被してきたってことはタツキって人が今相...
こういう考察とか読む方が面白いから変なこと言って絡むやつ多いけど他の人も気にせず思ったこと書いて欲しいと思ってるよ