2022-04-12

漫画感想で「作者への敬意がない」は意味分からん

世の中に発信した時点でそれは無限に続く批判の渦中に叩き込まれ覚悟を決めるってことじゃないのか?

真摯批判ってのはとき相手人格を顧みないものにならざるをえない。

仕事仕事感情感情、そこをハッキリ分けないと身につくものも身につかない。

読者は作者のためを思って心を鬼にして口酸っぱいことを言うこともあるわけで、そうしたとき時には相手に対する敬意なんてものを持ち合わせる余裕がなくなるのも仕方ないだろ?

なんなんだろうね。

作者に頼まれたわけでもないのに突然過保護ぶっちゃって。

絵が下手くそなら下手くそと、パクリならパクリと、展開がありきたりなありきたりと、ハッキリ伝えてやってこそ次回作に活かせるってもんだろ。

読者は作者の友達でもなきゃ介護者でもないんだけどな。

面白い作品を作ってくれるというから読んでやろう。

本当に面白かったらもっと金を出してやろうってだけのシビア関係でしょ。

なんなんだろうね。

つまんねえ作品につまんねえと言っちゃ駄目なの?

滑ってる作品に滑ってるぞと言ったらそれは相手漫画家としての人格否定するものなの?

しろ逆だろ。

つまんねえのに愛想笑い面白かったですよって言われる方が傷つくだろ。

プロなら尚更。

マジ意味分かんねえわ。

  • 要するにその感想があまりに幼稚で的外れで見るに堪えないってことやろ。批判したいならリスペクトした上でやらな。

    • リスペクトって要するに「気を使ってくれ」っていう甘えだろ? そういうこと考えてるやつは創作の世界に不要なんだよ。 学校で強制的にやらされる美術の授業で適用されるルールと本...

      • ワイトもそう思います

      • ちゃうやろ。リスペクトというのは「一個の作品としてきちんと対峙している」ということよ。 かなりきつい批判をしていても作品をちゃんと読み込んで正当性のある内容なら受け入れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん