2022-03-30

anond:20220330195008

え?お前は子供を持つくらいの年齢になった今でさえも、自分が働くことの楽しさは親から来てると思ってるの?

親が夢中で仕事をしていて、楽しそうにしていたから、自分も働くことが楽しいの?

そんなピュアじゃないでしょ。勝ってきたか楽しいんだよ。

お前は親の姿を尊敬して努力して得た能力をいくつか挙げてるよね。将棋受験子供サッカーもそうか。そのどれもが敗者いることが前提になっていることに気が付いているか

なんならお前が父親からもらった「頑張ってるな」ですらも父親会社で働く部下たちがその子供に言うはずだった「頑張ってるな」だったかもしれない。

お前のような"勝ってる”奴は”負けてる”やつから無意識に吸い取って今の営みを続けているんだよ。

人生に意義を、働くことに意義を見出せない奴を親ガチャに外れたやつだと見下すのは結構だが、そいつらをガチャに外れているやつとして認定していること、そして何よりそういう境遇へと追いやっていることがお前らであることにもっと自覚的になるべきだ。

お前は「働く事」が良い事とされる価値観評価軸上で数々の敗者を生み出して、相対的に良い思いをしてきたから認めることができないかもしれないけど、その敗者たちには「働かない事」が良い事とされる別の評価軸が見えてるんじゃないのか?

  • あー。わかるなそれ。 わかるわかる。

  • 増田は将棋もサッカーも親はたいした腕では無いという前提で書いてるからなぁ 前向きに取り組む姿勢を見せてくれたことへの感謝でしょ 「働かない事」が良い事とされる別の評価軸と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん