2022-03-29

ウィル・スミスの件についてモヤモヤしているので自分の考えを整理す

  • 妻への侮辱に抗議する→正しい
  • 言葉暴力に対して暴力行使する→私は正しいと考えるが法律的には正しくない
  • 上記を何故私が正しいと考えるか?→私が妻の立場なら嬉しいか
  • 何故嬉しいのか?→自分のことを大切だと考えてくれていると感じられるから
  • 言葉の抗議だけだと嬉しくないのか?→嬉しいとは感じるが暴力を振るった時ほどではない
  • 何故暴力を振るった時の方が嬉しいのか?→「衆人環視の中でも暴力を振るってしまうほどに激昂する=それだけ大切だと考えてくれている」から

恐らくこれが私が感じている感情ロジック

自分で整理しておいてなんだけど、わりとメンヘラなのかもしれない。


で、モヤモヤしている理由も考えてみる。

恐らくこれが私がモヤモヤしている原因。


それと私はDV家庭で育ったので暴力に対する心理的ハードルがどうやら普通の人に比べて著しく低いみたい(あまり自覚がないがどうもそうらしい)なので、ウィル・スミス暴力に対する忌避感が少ないというのもあると考えられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん