2022-03-26

anond:20220325165735

これなあ、あたか表現の自由論点のようにした原告アピール勝ちなんだけど

実際に起きたのはそういう話じゃないよなあ。

選挙演説という表現をしている人をヤジで妨害してるわけだから表現の自由vs国家権力の構図じゃ全然ないんだよ。

演説してる本人も別の場所でヤジってるわけで、もうお前らどっちサイドも表現の自由ゆうなって話でもあるし。

でさ、演説原告がヤジったとき逮捕されたわけじゃないんだよな。ここ重要。お前ら邪魔からって後ろに下げられただけ。

本当の論点は、ヤジが違法か否かではなくて、原告の行動が暴動とか無許可デモ集会とか度を超えた選挙妨害とか

迷惑行為に相当するかとか、相当してなくともそれらにすぐ発展しそうだったかとか、

政治家危害を加えそうな行動だったかとか

(ボディチェックしないと武器ガソリンを携行していないかどうかなんてわからないしね)

その辺なんだけど、弁護士.comでさえそこに触れていないのは異常。

まあ、今回の原告の行動はそこまではいかなかったという法廷での判断なんだろうけど

警察側はもっとそういう自分正当性ちゃんと主張すれば勝てたかもしれないのにもったいなかったな。

  • これだよな この判例をまっとうに見れば、無届デモやっても排除しちゃいけないってことだよな 自分が反社なら、子分たちを無届デモやらせて、排除されたら賠償金せしめるってシノギ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん