2022-03-16

大企業コンプレックス

大学生就職活動中に自分自身価値が見いだせなかったり

失敗する姿を見せたくなかったり、見たくなかったりで、、、避けて通った大手への就活

転職でようやく手に届く頃には中小企業の良さが十分わかるようになっている。


なのにバイアスがかかってしまう。

本当は条件が良いはずの中小企業スルーして、条件あまりよくない大手に吸い寄せられてしまう。

両親が一度は大手にいたからかな???・・・


うーむ。なんていうかバイアスっていうか、嫉妬というか、完全にコンプレックスだね。


多分自分が求めてたのは大企業への入社ではなくて

在学中に大手内定を勝ち取る自分の姿なんだろうなと気づく。

非常に哀れ


もし在学中にこれに気づいて就活してたら、間違いなく大学入る前の状況に後悔をするはずなんだよね。

これはもう無限ループだということ。


んで最初最初にさかのぼって、ちっちゃいころ自分が何していたっけかなとふと振り返る。

勉強は嫌いで友達サッカーしてたまにゲームすることが唯一の楽しみだったなと。



まりはこれが自分にとって最適なルートだったとようやく腑に落ちる。

勉強したくないバカが挑める最適ルートなのである

ここから先の最適ルート選択するためには常に努力をする他ならない。

でも無茶はしたくないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん