2022-03-13

年収800万円だけどたぶん年100万円くらいしか貯金してない

もっとできるはずなんだけどなぁ。

38歳妻子あり。子どもは4歳。

世帯年収1000万くらいだと思う。

東京の区外の10万円/月くらいのマンションに住んでる。

ちょっと手狭なので14万円くらいのとこに引っ越し予定。

マンション買う気はない。あとそのうち中古車買う予定。

なんで年100万円「くらい」なのかっていうと、貯金用の口座は嫁が管理してて、俺は毎月10万円弱を振り込んでるから

自身貯金してないと思う。趣味にやや金の掛かる女なので。

この貯金もつい1,2年くらい前から始めたから、マジで総資産500万もないと思う。

職場の人はローン組んで家だのマンションだの買ってるけど、頭金はどうしてるんだろう、毎月払えてるのかなとか疑問だぜ。

子どもが大きくなったらそんな貯金も吹っ飛ぶくらい金が掛かるんだろうな。

大学時代、毎月10万円以上仕送りしてくれてた親はマジで偉大だなと思う。

一体何にそんなに消えてるのかなって考えたら、土日のレジャーとかなのかな。

外食とかも含めると毎週末2万円くらい飛んでる気がする。

嫁がめんどくさがりなので、外食なっちまうのは避けがたい。

あとコンビニも好きでちょくちょく買ってるかも。

このまま年収が上がらずに(ブラックで昇格したくないのでたぶんこのまま)、

そして子どもが大きくなったら、教育ローンとか組んだりつみたてNISAで買ってたインデックスファンドとかを売ったり、

そういうのが必要になるんかね。

ちなみにいまはほとんど残業してない。

残業ちょっと頑張ると年収1000万に到達しちゃうだろうけど、その分税金重くなるし、なんか未来展望持てないや。

いや子どもかわいいからはいいけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん