2022-03-09

ネット真実」の方々の恐怖

「○○(例えばYoutubeチャンネル持ってる人)を信じるやつは馬鹿」と断じるコメントを見る

そのコメントに対して同意だったり疑問だったりすることがあるけど、そもそも馬鹿」と断じるに至った経緯はなんだったんだろうか?

過去スキャンダルがあった?昔言ったことにデタラメがあった?

一例でその人のすべてが否定されるって、「男は」とか「女は」で語られる主語のでかい話と同じじゃない?

なんかとても思考停止になってると思うけど

  

そこで気になったのがネット真実民の存在

誰かが名前と顔を出して話をして、その話がネット匿名の誰か叩いてたら「怪しい」

匿名の誰かわからない人の文書を信じ、今まで興味もなかった人を嫌悪する

それって怖くない?

騙されたくないって防衛本能が先に出るのかな?

  

もちろん、昔大好きだったんだけど、あるトラブルから信じられなくなってアンチに回る人ってのもいるだろう

そういう人は目的が叩くことで考えることをそもそも止めてるから頭の良い悪いから外れてる

でもそういう人らの匿名アンチコメを「やっぱり!」って鵜呑みにして「○○を信じるやつは馬鹿」って書いちゃうのって、やっぱり同じくらいアレなんかないか

  

「え?そんなに嫌い?なんで」って聞き返したときに「なんかヤダ」とか「何一つ信じれない」とか理由あやふやだと「あれ?こいつネット真実民?」とか思ってしま

自分が信じたい事を信じるのは楽だけど、それで誰かを否定する前に少しは自分で調べたり嫌いになった理由自分言葉で語れるようになったりしてから他人に伝えた方が良いと思うよ

  

ここにはそんな人がいなさそうなので愚痴の書き流し

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん