2022-03-04

anond:20220304155106

差別本質は、利便性。単純なカテゴライズで不便から解消される。だから本当はみんな差別が大好き。

犯罪率の高い地域出身者とは関わりたくないなぁ。

トイレの使い方を知らない中国人は泊めたくないなぁ。

ゴミ分別の仕方をしらない移民は受け入れたくないなぁ。

日常に潜む差別感情は、快適に暮らすための知恵であり、それは対象となる人達特定できるから実現できる。


「昔は、いまでいう発達障害者にも居場所仕事があった」

そりゃ、昔は、発達障害者という概念が無くて、うまくカテゴライズできなかったから、差別のしようがなくて、

仕方ないから、あの人はアタマおかしいから関わらんとこ。と個別対応するしかなかったんだよ。

でも、今は、発達障害アスペ境界知能への理解が進み、この人はそっち系かなってカテゴライズできれば、

即座に差別することができる。差別して視界から排除できれば、快適に暮らせる。

ただそれだけのことなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん