2022-03-03

さわやかマナー運動理論武装

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=75256

みたいな話でクリスティーン・ポラスが唐突に出てくるのはたぶん業務として「読まされている」人がいるのだろうな。各社人事総務は「あいさつ運動」「さわやかマナー」みたいなのの理論武装をしようとしているんだと思う。

昭和の昔には「挨拶すんのは常識でしょ!」で押し切っていたのが「それはあなた常識ですよね?」世代が出てきて押しきれなくなってきたんだろうと思う。

裏をかえせば「新しい時代組織人の常識本」みたいな、理論寄りで職場心理的安全性コミュニケーション増進に役立つスマイルマナーと、上位者へのごますり作法とをきちんと区別して論じてあるわかりやすマナーガイド需要があるということだ。

はてブでも従来の闘士でない人が男女格差問題に突っ込んできているパターンが増えていると思うが、これも大手会社がESG投資SDGs

会社方針に盛り込んでいるために、男女格差とは何か、を会社の枠組みで考えさせられている人たちがいるのだという気がする。

これ自体は良いことかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん