2022-02-05

第6波における大阪府コロナ亡者

https://smart-flash.jp/sociopolitics/171400

今見たら変わってるけど、掲載時は大阪重症者数は東京の21倍というタイトルになっていた。

基準よりかなり少ない値になる都基準で比べるのは不正確すぎるだろうと思ったら、さすがに批判が相次いだようで、その後タイトル修正されたようだ。

 

重症者数の話はおかしいとして、もう一つの問題として、死者が東京に比べて大阪が多いという話がある。

かに最近、日ごとの死者数は大阪府が最も多くなっていることが多い。

しかし、大阪府は感染者数も多く、感染者数に対する比率で見ると、全国の中で特に高いわけではない。

大阪府が高いというより、東京都が低い。

考えられることとしては、まずは東京医療リソースが充実しているということがあるだろう。

あるいは、統計上の問題として、重症者数と同じように基準都道府県で違うのかもしれない。

(例えば、大阪府は新型コロナ関連死亡以外の死者を死者数に加えているが、この方法は全国で統一されているのだろうか。)

  

第6波の感染者数と死者数の状況(集計期間:2022/1/1~2022/2/4)

都道府県感染者数死者数死者数/感染者数
北海道44391470.11%
宮城県790900.00%
埼玉県72484130.02%
千葉県62851420.07%
東京271221490.02%
神奈川県107860420.04%
岐阜県1384390.07%
愛知県86084750.09%
三重県10544140.13%
京都府39145150.04%
大阪1837901100.06%
兵庫県75076570.08%
広島県32286580.18%
福岡県69211460.07%
沖縄県3494670.02%

(NHKから公表されているデータを元に計算)

  • 東京は死者の集計遅いからなあ

  • 日本は東京だけ外れ値なんだよ。なぜか大阪や名古屋がなにかと東京と数字を比べられるけど、前提条件が違う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん