自宅充電という視点が抜けてる。自宅充電(普通充電)は家にあるコンセントからの充電で、急速充電じゃないから時間はかかる。家に車を停めてる間にゆっくり充電して翌朝には満タンになる、という電気自動車で一番使われる運用方法になる。
この記事によると、電気代は1kwhあたり30円、60kwのリーフe+なら1800円でフル充電できる。
https://selectra.jp/energy/guides/ryokin/1kwh
ガソリン車の燃費はリッター20kmだとすると、20km走るのに170円、1km8.5円かかる。リーフの電費はへいきんすると1kwhあたり7km、1kmあたり4円ちょっととガソリン車の半額で運用できるようになる。
さらにEVだとエンジンもトランスミッションも無いから、オイル交換も必要ないし各種メンテナンスコストも低くなる。
EVの方が圧倒的に安く運用できる。これが否定しようのない事実なんだよ。だから欧州や中国はものすごい勢いで電動化してるし、物流企業の配送車もEVに置き換わっている。
以下理由。 1.現時点でEV車の燃料費はガソリン車の1.7倍 https://news.yahoo.co.jp/articles/86e2002347493a9c9342444d726686a4813543dc この記事によると、30分の充電で1650円支払うが、それで走行できる距離は1...
自宅充電という視点が抜けてる。自宅充電(普通充電)は家にあるコンセントからの充電で、急速充電じゃないから時間はかかる。家に車を停めてる間にゆっくり充電して翌朝には満タンに...
自宅充電は将来的にNGになるんじゃないかな。税金かけるのが難しいから
ドイツはアウトバーン使って長距離自動車通勤多いし、日本も地方部はそれなりの長距離通勤あるし、 自動車大国なるような国はそれなりに通勤で車使ってるんだよ。 会社まで自宅充電...
結局バッテリーをカートリッジ式にでもしない限りEV車が真に普及する事はない気がするわ。 カートリッジ式なら充電時間という問題もクリアできるし一気に普及が進む気がする。 クソ...
中国のNIOがバッテリー交換式をやってるよ。中国国内にバッテリー交換ステーションがたくさんある。最近、欧州にも進出し始めてノルウェーにも交換ステーションができたはず。 こ...
電池パック交換はメカ的な構造やバッテリの保管とかNIO1社でインフラ整備展開しきれない(投資やばい)から、規格化が必要になると思う たぶん交換型は普及するとしてもまだ先だと思...
速い普通充電だと6kwhの出力で充電できる。これはリーフe+を10時間でフル充電できる速度なので、夜9時に充電0で帰ってきても翌朝7時にはフル充電になってる。そしてそれで360km走れる(EPA...
はいはい、カタログスペック乙。
自転車に乗ればいい。