2022-01-27

COCOA接触確認の通知が来ていた

来ていた、と書いたのには理由がある。

昨日、いつものように会社に出勤してから1時間ほど経ったあとの話だ。小休憩がてらiPhoneの画面を操作していたら、なにかの拍子に見覚えのない通知画面が出てきた。よく誰かのインスタが更新されたとかいうお知らせもパッと表示されるだけされて押さないと消えなかったりして溜まりがちなので、その類だろうと思った。しかし何か違和感をおぼえ、一度手癖で通常画面に戻したが、すぐにまた通知画面を開く。そうしたら、だ。COCOAから「陽性者との接触確認がされました」という文章が送られてきていたのだ。どうりで見覚えのないアイコンだったわけだ。送られてきていたのは深夜3時過ぎ。きっと睡眠の間にちょっと目をさましたときiPhoneを触って、通知に気づかないまますぐにまた寝たのだろう。だから朝、起動したときに通知が最初の画面になかったわけだ。

しかしもう、私は堂々と出勤してしまっている。今更「COCOAに通知がありました」と言うのも……と思いながら久々にCOCOAアプリを開く。そうしたらいつ接触があったのかを確認できるというので、そのボタンを押してみた。それによると、接触があったのは先週の火曜日だという(時間等の詳細は分からなかった)。火曜日というと、ただ職場へ行って家に帰ってきただけ…つまり恐らく、電車の中だろう。職場にも「COCOAに陽性登録しました」なんていう人は居ないし、それ以外に考えられない。そうかあ電車の中かあ。それにしても、1週間以上前かあ……。

上司に言うべきか否か迷い、私は結局言わなかった。1週間前に接触していたかもらしいです、と言われたところでもう出社もしているし、それまでもずっと私は会社に来ていた。だから今更だろうと思ったのだ。そうして今日も、私は職場デスクパソコンと向き合っている。

なんかもう、COCOAって意味あるのか…??私はどうしたらよかった…???

  • 自分はココアのおかげでいっとき在宅勤務できたから最高だと思ってるしみんなバンバン陽性者登録してほしいと思ってるよ

  • いやいや、お前のケースでCOCOAに意味がないことにしたのは、まさにお前自身のせいだろうがw なにがCOCOAって意味があるのか?だよw アホかw

  • オミクロンなら二日で発症するから、もう大丈夫だよ。

  • ココアのログを解析するやつだと感染者とのすれ違い件数はかなりあるよ

  • 抗原検査キットとかで、サクサク検査をしませう。 それで陰性なら無感染ということで誰にも報告しない。

  • 「COCOAさんうるさいです……」(アンインストール

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん