2022-01-26

S先生

ご無沙汰しています。お元気ですか?

小学校卒業して、もう10年以上経ちました。私ももう立派(かどうかは分からないけど)な大人です。社会に出て毎日なんとか頑張っています

小学校6年生の頃、担任だった先生には、たくさんいろんなことを教えていただきました。

勉強も、それ以外のことも。

放課後一人だけ呼び出されて、私が陰で友達悪口を言っていたのを怒られたことも、よく覚えています

人の悪口を言っちゃいけない、聞かされた人が嫌な気持ちになる、当たり前なのにそんな馬鹿なことをしていた私をちゃんと叱ってくれましたね。

私の間違った行動に気がついてくれて、正してくれて、本当にありがとうございます

でも、あの時私もいじめられていたこと、陰で悪口を言われていたこと、先生は気づいていましたか

あの頃あのクラスでは、人を攻撃することが自分の身を守ることだったということ、気づいていましたか

卒業文集、私が友達に向けたメッセージがどこにもないこと、知っていましたか

自分が怒られたことは当然だと思っているし、あの時怒ってもらえたことは感謝しています

気づいて貰えなかったことを恨んでいるわけでもありません。

運良く小学校卒業してからは周りに恵まれ、この歳まで楽しい人生を過ごしています友達もそれなりにたくさんできました。

ただ、先生が今も先生でいるのであれば、

私みたいな子どもに気づいてあげてほしいです。

助けて、って言えない、言う選択肢が頭の中からすっぽり抜けてしまった子どもに、どうか気づいてあげてください。

大人になった私からの願いです。

体に気をつけて、これからも良い先生でいてください。

あなたの教え子より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん