2021-12-22

人生をつらいと思ってる人が多すぎる

かくいう俺もそうなんですが、そうすると、なんでこんなに人類いんだよ?という話になってこないですか?

俺の人生けが異常にキツくて、あるいは俺の頭がおかしくて、他のみんなは人生をめちゃくちゃ楽しんでいる、苦しんでるのはお前だけ!っていうんなら話はわかるんだ

しかし、祖母に「人生は耐えるもの」みたいな話をされたり、職場で皆でするのが「しんどいよね〜」みたいな話ばっかりだったり、友達と「この世に子供生み出すのって躊躇するよね」と盛り上がったり、そういう体験が積み重なって、アレ、これ人生楽しんでる人けっこう少なくね?ということに気がついてくる

つうか、祖母っすよ祖母

てめえ、俺が生まれる遠因を作っておいて、人生をキツいものだと認めやがったな?!と、神妙な顔をしつつ、当時高校生の俺は内心憤っていた

子供を作った人間が、つまり人生を誰かに押し付け人間が、人生否定すんなよ

否定してない、つらくても人生には価値がある、なんて言うのかもしんねえけど、人生における「つらい」は食い物における「まずくて身体に悪い」と同義だろ

そんなもん人にやらすな!!食わすな!!!

てめえだけでやってろって話なんだよな

せめて、人産んだんなら、人生讃歌を歌い続けてほしいんだ

その程度の強度もなしに、他人に生を背負わせるなよ

子供から人生キツい」「可能なら生まれたくなかった」って言われたときに、気まずそうに黙るんじゃねえよ

そんなはずはない、それなら俺がなんとかしてやる、つって、実際なんとかする

メチャクチャ楽しいか、全然苦しみのない人生提供する

そのくらいのことはできてはじめて「子供人生責任を持っている」って言えるんじゃないですかね

世の中、苦しんでる人が多すぎるし、その割にはその苦しみの再生産をためらいなくやっちゃう人が多すぎる

  • ホモサピエンスの脳みそが発達しすぎたせいだ

  • 祖母は子供を作るという罪を犯した。お前は生まれながらに祖母の罪を背負っている。お前は贖罪をしなければならない。お前が生きることは罰なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん