2021-12-22

なんで弱者を責める方向にいくんだろう

肥満だったり歯並びが悪かったりする人間に対して

怠け者だとか身だしなみの意識が低いとかって見下して責める方向に行くのはどうしてなんだろう

バランスの取れた食事をするお金がなくて気の毒」「運動する時間の余裕がなくて気の毒」「太りやすい体質に生まれついてしまって気の毒」

「親から虫歯菌を移されてしまって気の毒」「悪い歯並びに生まれついてしまって気の毒」「歯列矯正するお金がなくて気の毒」

ではなくて…?

そりゃあ、億万長者で家庭環境や親の意識にも恵まれてて、生まれた時や子供時代健康のもので、って人間

大人になってから敢えて不摂生して肥満や汚い歯になったなら自己責任と責められるのも分かるけれど

でもそんな人殆どいなくない?

弱者弱者ゆえに不健康になってしまう、あるいは不健康ゆえに弱者になってしまう事に対し

平気で弱者を責める人の多さにびっくりするんだけど。そこは普通同情するところなんじゃないのか

それとも、同じ境遇でも自分努力して痩せてるとか健康を保っているとか思っているからそういう言葉が出てくるのかなあ

人は皆同じ境遇で、個人意識や行動の違いだけがあるとでも思い込んでるとか?

  • 努力不足。 生まれつきで本人努力でどうしようもないことを責めるのは差別。 それ以外は「区別」と言います。 お前の文章も努力不足。

  • 「お金がなくてかわいそう」については「働いて貯めろよ」としか思えんな…

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん