商取引において、ある程度の大きさにもなると与信に関わるので稟議という形で上司にレビューをしなければいけないのだけど、
金額が微妙なのと部署によっては数年に一度実施する作業なので、時々事後稟議という違反行為が発生してしまう。
だが、その手順が書いてある社内ドキュメント、マニュアルがくっそ見辛いうえに、普通にディレクトリを検索してもわからないのだ。
事後稟議は、事故報告として審議対象にもなるし、事業部の成績=ボーナスにも影響を受けるので、どーにかしたいのだけど
とある社員が、社長にチャットボット使って改善しませんか?って聞いたら、そもそもルールを覚えていないのが悪いって断れられたとのこと。
てめーだって覚えてねーだろ、この老〇wwwww、チャットボットうちらでも扱ってる商材なんだが、根性論?は????みたいな。
社員属性などを集めれば、どういう人がどういう機会に起こしやすいのか傾向が見えてくると思うのだけど...
横同士の社員の風通しは元々良くて、社内の長い歴史がクソの山のように積み上げた社内ルールに対して一応知ってるかもしれない隣にあたれることは自社の幸いだが、