2021-11-22

自分管轄外の仕事管轄部署に振れない奴って何なの?

アホなの?

 

うちの部署にたまーに管轄勘違いしてる社員から問い合わせが来るのよ。

で、俺は管轄外の話を聞いても必要情報をすべて聞き出せるかわからないし、伝言ゲーム情報伝達にミスが出て二度手間三度手間になるくらいなら、さっさと管轄部署にかけ直してもらったほうがトータルで仕事が早いと思って「〇〇にかけ直して」って伝えるようにしてるんだけど、同僚の50代のおっさんはなぜかそれができない。

 

「こいつ何の話しとるんや」みたいな電話を長々としている。そりゃそうだわな、おっさんはその仕事について基本的には何も知らんのだから相手が何に困っていて何を伝えたいのかわかるはずねーんだもん。

で、長々とした電話が終わった後の行動が二つに分かれる。

一個目は管轄部署に連絡する。

管轄部署に聞いた内容を長々と伝える。ところどころで「いや、それはわからないです」「聞いてないです」という言葉が聞こえる。結局、管轄部署が問い合わせをしてきた社員に直接聞くことになる。おっさん、お前の長々とした時間 is 無駄。いつも「最初から管轄に回した方がいいですよ」って言ってんだろ。

でもこれはまだいい。まだマシ。

二個目が問題で、なぜか自分問題解決に動こうとする、

本来なら管轄部署が各管理部署取引先に連絡して調整すべきところを自分で動こうとする。当然、おっさん正規ルート解決方法もよく知らないので時間がかかる。時間をかけて間違ったことをする。悪い時にはより問題をややこしくする。ややこしくなった状態管轄部署に回す。

管轄部署はめちゃくちゃ怒る。連絡をもらった上司がめちゃくちゃ怒る。

何故か巻き込みで俺も怒られる。Fuck you ぶち殺すぞ。

 

おっさん、もういいか自分がわからないことはわかる奴に振れ。薄ぼんやりわかりそうなことも、ちゃんとわかってる奴に振れ。

で、残業せずにさっさと帰れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん