2021-11-20

キラキラネーム


2021年赤ちゃん名前ランキングが出た。赤ちゃん本舗とたまひよでは若干順位が異なっている箇所があったけど、まあ大体は同じ並びだった。

たまひよによれば、男の子名前一位が「蓮」、二位が「陽翔」。女の子の一位が「紬」と「陽葵」。

最近は「翔」と「陽」という漢字名前に使うのが流行っているらしい。

ランキングを見ていてギョッとしたのは「暖」と「咲茉」。

こういう名前って、まあ色々考えて付けたんだろうが、子供名前の訂正人生を歩ませる事を押し付けてる罪悪感ってないものなのかね。

私も常用外の漢字が入ってる(といっても、人名用漢字)し、よく読み間違いされる。けど、その漢字を知ってる人なら難なく読めるし、当て字ではないかあんまり気にしてない。


キラキラネームをつける親とそれを擁護する人って、人の名前なんだからどうだっていいだろ! 文句言うな! って感じの人が多いけれど、

他人自身の事を呼んでもらう」ために必要なのが名前であって、他人からこそどうだってよくない事だと思うんだよな。

夫に相談したら、名前は移り変わってくものなんだから、とか、昔の人からしたらお前の名前キラキラネームだよ、とか言われたけど、どう見てもそうは読めないけど…っていう当て字名前に使うのは気が引けるというか。

将来大きくなった子供に「キラキラネームなんかつけやがって!」とか言われたら嫌だしな。

ていうか私も、はげてて太ってて脂ぎってるオジサンキラキラネームで名乗ってきたりしたら笑っちゃいそうだし。

あと将来子供就活面接するってなった時に「変な名前だね」とか言われたら嫌だし、それでちょっとでもマイナス見方されたら嫌だし、普通名前つけてあげたいよ〜〜夫に名前考えてなんて言うんじゃなかったよ……

しかも陽翔って名前、読み方18個くらいあるんだって。そういう名前はもはや名前じゃないよ〜かっこよさとかじゃなくて分かりやすさ重視しようよ〜

  • 普通の人付き合いでは漢字の前に音を知ることになるし 文字が先になるようなケースでは現代ではフリガナをつけるのが当たり前 別に読みで困るようなことはほとんどないよ

  • その基準でいうと「悠仁」って結構なキラキラネームだよな 悠で「ひさ」ってあんまりメジャーじゃない名乗り読みだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん