2021-11-19

anond:20211118232306

いやだからさ、普通にみんな結婚しても出産しても仕事辞めずに頑張ってるでしょ。それが文句を言うことと同じくらい後進の女性社会進出の礎になるからこそ自分の出来る範囲努力してるわけ。まぁ何より自分のためにでもあるけど(とはいえ専業主婦という生き方否定するわけでもないけどね)。社会の方をこそ変えるべきでは、っていうのはその通りなんだけどそのための努力はもうしてんの。やっと女性が多様な生き方選択できるようになり始めたのに、そしてまだまだそのための制度も整ってないし理解も進んでないとこなのに、克服した前時代肯定するかのような女性ロボットは周囲の意識改革の妨げになるよね、って話よ、そういうヴィジュアルから意識への固定観念刷り込みって結構バカにできないのよ。あとまぁだから労働のためのロボットは変に人間型にしない方がいいよね、っていうのはSFでは繰り返し出て来るテーマでもある。

記事への反応 -
  • 家事=女性が有害なのだとしたら創作において女性に家事させるより現実の女性を家事職に付ける方が万倍有害でしょ

    • いやだからさ、普通にみんな結婚しても出産しても仕事辞めずに頑張ってるでしょ。それが文句を言うことと同じくらい後進の女性の社会進出の礎になるからこそ自分の出来る範囲で努...

      • メイドは女性じゃなくて男性を雇おうって努力がどこにあるの? ポリコレ国フランス?

        • 家事代行業界における男性の権利拡大運動についてはどうぞお一人で頑張ってください。

          • 万倍害悪放っておいて絵を叩いてるんだから 萌え絵叩きたいだけって言われても仕方ないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん