2021-11-14

長い鼻毛の話

そんなに鼻毛が長いという認識はなく、髭を剃る時に、目立つ鼻毛があればそれだけカットする程度の付き合いだった。

それが一度、鼻の奥がムズムズするようになり、触ってみるとどうも鼻毛のようだったので、ピンセットでアタリをつけて抜いてみると、奥から2cmほどの鼻毛が抜けた。

長い鼻毛があることに衝撃を受け、Amazon鼻毛カッターを買って使うとバリバリ切れてスッキリした。

すると小鼻を摘んでもモシャっとしなくなり、いたく快適になった。

しかし、小鼻でなく鼻の頭の部分を摘んだ際にサワサワと違和感があることを発見した。

さては、抜いたり切ったりで、鼻の内側が荒れてしまたか、と思い、いじらないようにしていた。

しかし、数日経ってそろそろ治ったかと鼻の頭を摘んでみると、まだ違和感がある。

鼻に指を突っ込んで、鼻の頭側に指を返してみる。

モシャっとした。

意識したこと無かったけど、鼻の頭側にも鼻腔は広がっているんですよね。

鼻毛カッターを奥に向けてまっすぐ挿しただけでは、そっちの毛はカットできない。

いやいや、そうは言っても、そこにそんなに毛ある?

と、毛抜きでワシャワシャと引っ張ってみる。

その途端、鼻の出口から2cmほど毛が頭を出した。

離すと巻かれて引っ込む。え、確かに天パーだけど、鼻毛も巻くの?

何度か追いかけて長い毛をキャッチ

引っ張った状態から一気に引き抜く。

ブツっという(思いの外)鈍い音と共に抜けた。

毛抜きの先の縮れた毛を伸ばしてみると全長で3.5cmほどある。

そして太く固い。

扁平になっていて、太い面の幅は1mm弱ある。

へ?

こんなのが鼻の頭の裏に縮れて生えてたの?

と衝撃を受ける。

面白くなりその後もいくつか抜いた結果、

左右の鼻で

3cmくらいのが3本、2cm〜が4本抜けた…。

1cmくらいの普通(?)のものは数えていない。

もう長いものは無いかなと思ったあたりで、鼻の頭を摘んでみると違和感が全く無くなっている。

しかも鼻の頭もペコっと摘めるようになってる。

鼻の頭の部分硬いなぁ、小鼻が毛穴の皮脂で硬くなるのと同様に詰まってるからかなぁ、でも小鼻も鼻の頭もそんなに毛穴の皮脂目立たないけどなぁ。

って思ったことあったけど、それ、穴の内側の毛が立派で毛穴がしっかり埋まってたからか。

そして数週間経っても引き続き違和感なく快調。

たまに伸びてないかなと確認するも、そんなに伸びてない。

いやいや、じゃあ3cmって何年もの鼻毛だったんだ。

という訳で、

いや、こんなに長くて太いのが生えていたら、そりゃ違和感あるよなぁと、ものすごく納得・興奮してたんだけど、一度落ち着き、振り返りと共にこの増田をしたためた次第でございました。

皆さんも、びっくりするサイズの◯◯の話シリーズあったら教えておくれ。

あ、指突っ込んだり、鼻毛を抜いたりすること自体が衛生的に良くないことだけど、せめてと思って事前に指と鼻の中をウェットティッシュで拭いたりしたよ。

アルコールでエンッ!!!ってなったよ。

マネはしないように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん