2021-11-09

文字書きには分かって貰えるかもしれないある同人女感情

同人女感情』の世界みたいなことを書くが、小説を書いてる人にとって「文章が上手いですね」とか「説明的だったのでわかりやすかったです」という感想は、褒め言葉なのか最低限のことがクリア出来ているだけなのか、自分でもわからなくなることが多々ある、というか今がそう。

 小説面白いとか、特に二次なら(実は曖昧でよくわからない概念だけど)萌えるとか、そういうのものを目指して書いているわけで、それって実は文章の上手さと全く関係がない。さらにわかやすいことは良いことだ…というのもただの幻想で、実際は読みにくい、わかりにくい、そして途方もなく面白い小説出会うたびに小説ってすばらしい…と打ちのめされて、振り返って自分の実力のなさに愕然としたりする。

 上手い文章が書きたいわけでもわかりやす文章が書きたいわけでもなくて、推しカプへの愛とか、物語として面白いものが書きたいから書いてるのに、「文章が上手い」という感想に果して「面白かった」が入っているかが分からない。

 これ、他の人はどう整理して受け取っているんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん