2021-11-07

10年前のニュースが5ちゃんねるにしか残っていない

先日、会社の部下と話していて食品異物混入話題になった。

そこで10年くらい前にたけのこの里に虫が混入していた事件の話をすると「全く聞いたことがない」という。

俺は、当時ネットでも大きく取り上げられていたのを覚えているのでPC検索して見せようとすると、当時のニュース記事が全く出てこないのである

出てくるのは↓のような当時の5chスレ個人の感想ブログしかなく、これらの引用元ソース記事はすべてリンク切れ

https://news21.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1171721455/

https://ameblo.jp/wv001554/entry-10026014650.html

他のニュースも同様だった。地方分権話題で、過去三菱自動車本社移転しようとして取りやめになったニュースを思い出して検索しても5chスレ感想ブログしか残っていない。

https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1131483854/

https://blog.still-laughin.com/archives/2004/11/post-728.html

現在話題トピック事件10年経てばみんな忘れて、ネットには2次ソースしか残っていないのかもしれない。

将来的にブログサービスはいつか終了するだろうし、5ちゃんねるも運営の匙加減でいつ閉鎖されるか過去ログが消えるかわからない。

いま辛うじて見つかる2次ソースすらもいつの間にか消えてしまうのだろう。

  • これも一次ソースではないけれど https://kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=581 ある程度信頼のおけるであろうサイトという意味で貼っておく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん