2021-11-02

関西の人の言う「〜しはる」が敬語だって知らなかった

当方関東住みなんだけど、大学を出て社会人になるまで「〜しはる」って言う言葉敬語だって知らなかった

大学にも関西の人は普通にいたわけだけど、全然気づかなかった

社会人になって同期に大阪の人が何人かいて、彼らが先輩たちにしきりに「〜しはって」とか言ってるの聞いてなんかずいぶんフランクに話すんだな〜としばらく思ってた

でもなんか普通に使ってるのを見てなんか変だなと思って調べたら敬語だってことがわかってわりと衝撃だった

「〜されて」とか使う人もいるけど、同じような感じで「〜しはって」使ってる(ってイメージで合ってるのか未だに理解し切れてはいないけど)んだなって

その上で、大阪の人とそれから京都の人では微妙表現が違うんだなってのもなんとなくわかって面白かった

「〜してはる」みたいな言い方してない?人や地域によるんだろうけど、どちらにせよ「はる」が敬語なのは共通なんだなって勉強になった

まあよく考えたら関東でも微妙言葉の違いとかあるもんねとは思う

「昨日〜しはぐって」って言われた時、最初からなかったもの

「しそこなった」みたいな意味で「しはぐった」なんだなとその時も言われて知った

自分視野が広く無いだけかもしれないけど、案外こちから話してる言葉も通じているようで通じてないかもしれないなとちょっと思ったよ

  • 増田はん、よう気付きはりましたなぁ。あんさんの言う通り、「はる」は敬語やさかい、ええ意味でつことりますんや。日本語ちゅうもんはほんまえろう難しいもんですわ。迷惑かけま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん