2021-11-01

今回の衆院選は隠れトランプ現象に似たモノがあったと思う

選挙前には野党共闘により与党惨敗か!?という報道もあった今回の衆院選

蓋を開けてみれば野党敗戦

事前の報道と実際の選挙結果のずれ、そこには隠れトランプ現象みたいなモノがあったんじゃないか思う。

昨今、メディアではSDGsジェンダーレス選択夫婦別姓等、高邁な理想が語られ、人々も表向きそられらに賛同する姿勢を取る。

本音では「うるさい」「面倒くさい」と疎ましく思っている人も、口にすれば差別主義者や考え方の古い人間レッテルを貼られるので人前では決して言わない。

しかし、選挙のような人目の届かない場所では本心さらけ出す。

メディア有識者政治家リベラル思想を声高に叫べは叫ぶ程、人々は本音と建前を使い分け公私で違う行動を取るようになるだろう。

立憲民主党共産党勢力を伸ばしたいなら

まずは自分達と考えの違う人達本心を語れるような環境をつくり、そしてその意見にも耳を傾けるべき。

  • 自分の中では立憲推しの人は白い目で見られてるのに鈍感なので隠さないて感じだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん