2021-10-29

陰キャひとりごと

 最近スマホをいじる時間が増えている。それすなわちスマホへの逃避の時間が多いということだと思う。

 スマホで何をしているかと思えば、ゲームなどではなく、ひたすら文字を追うことが多い。

 YouTubeなどでも、動画に集中しているということはなかなかない。動画も見るが、それと同じくらい、いやそれ以上にコメント欄を読んでいる。動画のもの面白いから、観ることを楽しんでいるが、コメント欄でこの動画にみんなどんな反応をしているのか、どんなところに対してどのように感じているのかを見るのが楽しいのだと思う。交友関係が広く、友達が多い人であれば、通話をしながら動画視聴を楽しむのかもしれないが、自分にはそのような友人がほんの少ししかいない。しかも、唯一できそうな友人は環境が離れてしまったため、なかなか毎日一緒に観たりすることが難しい。もしかしたら、できないと思っているだけで誘えば観てくれる人がいるのかもしれないけど、現状自分はそういう関係性の人ではないと思っているし、誘う勇気もない。

 でも人とつながりたいし、人の考えていることは知りたいと思うからTwitter増田note、そのほか様々なSNSをついつい見てしまう。人とつながりたいという欲求はあるのに、つながれない(つながれたとしても一方的に受信するだけ)からますますネットを見る時間が増える。

 人と会ったとしても、何を話すべきかわからないし、大して盛り上がらないし、話せば話すほどボロが出そうで少し苦痛だ。他の人はみんな他人とつながって、いい関係を築いているのにどうして自分はそれができないんだろうと最近ずっと考えている。

  • 生真面目な人だな。 増田でインデントつけて文章書く人初めてみたわ。

  • 割と自分もそう そこを厳しくすると読むより書くことが多くなってくる 無駄なエネルギー 雑誌を読むことで緩和している つまりテーマを変えて新しい自分になれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん